Home

【おっぱい百話】ふるさと納税とおっぱい
【おっぱい百話】 おっぱいとドゥーラ
【おっぱい百話】 ?おっぱいと黄金比
〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒

【おっぱい百話】 おっぱいとドゥーラ

月曜は、国際北米ドゥーラ協会のフィリス・クラウスさんの講演会でした。

主催の筑波大の先生方のご手配で、スタート前にフィリスさんがショップでも

スタッフにお話しくださるという、貴重な時間をいただきました。

ドゥーラとは、お産の前後に母親に寄りそう人。

日本ではお産に立ち会えるドゥーラはとても少ないですが、

産後ドゥーラは現れ始めています

講演の中で、ドゥーラが入った場合の効果がいくつか紹介されました。

たとえば、分娩時間が 25%短くなる、鉗子分娩が40%減るなど。

そして、母乳育児率も高く(しかも、ダブルに近いスコア)、

赤ちゃんに対してよりよく反応できる傾向があるそう。

寄り添ってくれ、教えてくれ、励ましてくれれば、出産も母乳もスムーズなのですね。

ドゥーラは「出産に欠かせない構成要素で、再発見されたもの」だそうです。

古くて新しい存在・・。

なんだか、授乳服や子連れ出勤と似ているなと思いました。

その後、大学での講演を終えたフィリスさんとお話をしていたら、

「あなたの会社はとても素晴らしい。産後ドゥーラの皆さんは、皆、この商品を

お母さんに紹介するべきよ」と、皆さんに言ってくださったのは、宝です。

 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ