Home

【おっぱい百話】ふるさと納税とおっぱい
【おっぱい百話】 おっぱいとドゥーラ
【おっぱい百話】 ?おっぱいと黄金比
おっぱい百話 おっぱい=伝統と革新
【おっぱい百話】 おっぱいと岡山
【おっぱい百話】 かぼちゃとおっぱい
「そなえる」とおっぱい
保健センターでの講習とおっぱい
【おっぱい百話】おっぱいと液体ミルク
〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1

保健センターでの講習とおっぱい

先日、ある市役所の保健センターで、
保健師さんに子育て支援のお話をしてきました。
お母さんたちを取り巻く環境、陥りやすい問題、それに対する声掛け・・
などなどに加え、やはり少し知っていただきたいな、と、母乳のことも。
専門家の皆さんにお話するのは少々緊張します。
だって、彼女たちは専門家ですから。
でも、私たちも私たちなりに、たくさんのお母さんたち、
また彼女たちの相談にのる方々に伺うお話から、
こんなことを早く知っていれば、と思うこともたくさんあります。
看護学生たちが、実習や話を聞きにモーハウスに来るのも
こうした、病院ではわからないことを学ぶためだと思います。
さて、そんな中、専門家の方々からお伝えいただきたい、と
お願いした母乳に関することは、
最初はたいへんでも、その後は楽になる。
母乳は、子育てを楽にする手段なんですよ、ということ。
姿勢や、生活の場面場面での授乳方法など、
その楽になる方法も教えてあげてください、とお願いしました。
だって、まじめなお母さんほど、病院で習ったことを忠実に再現しようとして
楽ができないでいますから。
栄養だとか免疫だとか、そうした母乳の「良いところ」はお話しなくていいです。
だって、ほとんどのお母さんたちは、母乳が良いってことはご存知です。
でも、それをどうやってやればうまくいくのか、楽に継続できるのか。
そのための橋渡しが、今は少なくなっているのです。
それをお伝えいただけると、そして励ましていただけると嬉しいですね。
 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ