Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

【おっぱい百話】双子のおっぱい

かつては私も、双子母乳育児は難しいというイメージを持っていたですが
周りやユーザーさんにも、母乳で育てる双子ママは意外と多くいます。

頭に浮かぶだけでも、レストラン経営者、テレビ局アナウンサー、官僚...
あ、元スタッフにいました。仕事をされている方も多いから驚きます。

双子だと母乳は足りないからミルクを足さなくてはと思いがちです
受注生産という母乳仕組みからすれば、双子なら二人分母乳は出るが道理。
二人分ですから、分出るようになるに時間がかかったりもしますが、
実際、最初は足りなくても、飲ませ続けることで出るようになります。

分休息はしっかり取った方がいいですし、初期にミルクを足すという話も聞きます。
でも、最初に無理と思うでなく、なんとかなると思った方が良さそうです。

また、二人同時授乳は、特に赤ちゃん首が座らない新生児期は大変そう。
生後1か月ほど双子同時授乳撮影に立ち会ったことがありますが、
二人目抱っこは、周りが手助けをしてクリア、という状態で、
なかなか大変だなあと思いました。

そんなことから、同時授乳は無理だと思われがちですが
赤ちゃんが吸い付くが上手になればスムーズにできるそうです。
(授乳服場合は、サイドスリットやレイヤータイプ以外を使ってください)

また、夜中授乳は、母乳方が楽という双子ママ声も。
確かに夜中に起きて二人分ミルクを作るよりは、添え乳方が楽そうです。
タオルなどで高さを出した上に赤ちゃんを置いてあげれば、月齢が低い時期も可能ですし、
大きくなって自分で飲みにきてくれれば、セルフ授乳も可能。

双子を持つ可能性は高いとは言えないで、子育てに迷う方も多く
とくに母乳情報は少ないと思います。
双子を育てた経験ある方は、ぜひ後に続く方に伝えていただきたいと思います。

 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ