Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

クールジャパン

土曜は、「地方版クールジャパン推進会議」が、地元つくばで開かれました。

COOL JAPAN。

今、日本独自の文化が海外で評価を受けており、日本の政策としても位置づけられています。

今回の会議は、大臣自ら地方都市に赴き、地方の海外展開の事例や課題などについて議論するもの。

山口俊一クールジャパン戦略担当大臣、県知事、市長ほか、様々な分野から15名が出席。

体の負担を減らすロボットスーツHALなどと共に、モーハウスも参加しました。

テレビや新聞の取材もたくさん入り、注目されている様子がうかがわれました。

今回、勝手に決めた私のミッションは「大臣に授乳の様子をご覧いただく」!

当日は、事故による渋滞で時間が大幅変更、というトラブルもありましたが、

たいへん興味をお示しいただき「昔は普通に飲んでたんだよね」と

近くで授乳をご覧いただくことができました。

20150323??20150323おっぱい百話?20150323おっぱい百話?

授乳服って、ある意味とても日本的だなーと思います。

着物のような仕組みがベースになっていて、

もともと、もろ肌脱いで授乳していた日本の文化が

胸を出すのは恥ずかしいもの、と変わってしまい

それでも、過去の日本文化を取り戻すかのように、

はだかに近いユーザビリティで、でもちゃんと隠す機能があるのが授乳服。

昨年スピーチをしたAPECでも、公共の場で授乳をしても見えないこと、

そして、授乳服があれば、仕事場でも子どもを連れて来られる、ということは

私が思う以上に、海外21カ国の方々から反響がありました。

何年か前、NHK-BSの「COOL JAPAN」という番組でご紹介いただいた折、

出演されている12カ国の方々から、

授乳服と働き方、いずれも「COOL ! 」と評価いただいたのを思い出します。

<↓NHK-BSの「COOL JAPAN」が放映された際の写真>

20150323mukasi?20150323むかし?20150323mukasii?20150323授乳服

海外でも、とくに都市部では、授乳する母子の姿は失われているのかもしれません。

そして、その姿が本来社会のなかにあっ

 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ