Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

「人前での授乳、どう思う?」アンケート

この連載でも時々ご紹介していますが、
海外での「授乳デモ」的なニュース、年に一度くらいでしょうか、
定期的に流れてきますね。

ホテルやレストランでの授乳を注意されたことに対し、
集団授乳で抗議する、というもの。

こうしたことがあるたびに、人前での授乳の是非は議論になり
なかなか結論が出ません。

「授乳は子育てのためなのだから回りが配慮するのが当然」
「授乳室があるのに人前で授乳するのはあり得ない」などなど
両極の意見が多くて、読んでいて疲れてしまいます。

yahooの意識調査でも、その賛否が取り上げられていました。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/other/13142/result
人前での授乳は問題ない、とする人が、51.4%。
対して、問題あり、とする人が、35.8%。

やはり「問題あり」と思う方は多いんだなあ、と思う一方で
「授乳は問題ない、見えない配慮はあった方がいい」と、
割とバランス感のある意見も多々見受けられます。


男性の回答者が73.9%と多かったためかもしれません。
(ちなみに、私見ですが、女性が多いと
「問題あり」とする率自体も増えそうな気がします)

とはいえ、どう隠すかというと、
「ケープで隠せばいい」「哺乳瓶で飲ませればいい」
「他の部屋に行けばいい」などの意見。
うーん。
その時だけミルクにすることや、搾乳した母乳を持ち歩くのは
そんなに簡単なことじゃないし、
授乳のたびに、他の部屋に移動するのも大変。
一緒にいる人を置き去りにするのも、気を遣います。
ケープにしても、「赤ちゃんの顔を覆うのはかわいそう」という意見がある一方で、
「ケープで全部隠してしまえば」という意見が出る。
また、人に預けて出かけるのも、これまた簡単なことではありません。
?
毎度思うけれど、なぜかこの種の議論では、
「授乳服」というチョイスが出て来ないんですよね。
授乳服だと、授乳中ということ自体に気づかれないからでしょうか?
?
もっとこうしたチョイスが広まって、
今の世の中にフィットした自然な授乳が
赤ちゃんのためにどこででもできると良いのになーと思います。
 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ