Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

おっぱいとAPEC

先週は、政府からの要請をいただいての海外出張でした。
APEC (アジア太平洋経済協力会議)への参加で、
モーハウスの商品とワークスタイルの紹介スピーチをしてきました。

おそらくAPEC史上、いちばん「おっぱい」発言が多い、スピーチだったに違いありません。
スクリーンショット 2014-05-26 13.22.28
私は、緊張していたせいか、単純に会場が大きかったからなのか。
会場からの反応はあまりわからなかったのですが、
後から聞いた話によれば、授乳しているように見えない授乳シーンでは、
あちこちで感嘆の声が上がっていたとか。
スクリーンショット 2014-05-26 13.20.16?スクリーンショット 2014-05-26 13.21.50
また、授乳しながらの会議シーンでは、会場から拍手がわきました!
終了後も、大きな拍手をいただき・・
同じテーブルの別のスピーカーの方からも、すばらしかった!と言葉をかけていただきました。
スクリーンショット 2014-05-26 13.37.10
やはり、おっぱいのパワーは強い!
会場にいらっしゃる方からも「私も皆母乳で育てたのよ」という声をいただいたり、
皆さん、子育てをされていた時期を思い出されたのかもしれません。
スクリーンショット 2014-05-26 13.37.40
ご一緒した政府の方々も、思った以上の反響に喜ばれていました。
今回のスピーチの、Creating Alternatives というタイトルは、
今回、スピーチの練習を手伝ってくれたボランティアのアメリカ人女性と考えたものです。
もう一つ、キーワードで出したNursing Freedom という言葉は、
授乳自体が自由になる、ということ以外に、
授乳をきっかけにして、多くの人が自由になることにつながる、という意味も持たせました。
多くの人のベースにあるおっぱい。
そのおっぱいが、多くの人を楽にし、自由にし、社会とつながるきっかけになるかもしれない。
そんなことを感じました。
ボランティアの彼女は、なんと8人のお子さんを全員母乳で育てたという方。
その他の方も、今回関わって下さった女性たちは、なぜか、皆母乳育児の方ばかり。
そうそう、今回ご担当下さった政府の方も、奥さまは母乳育児中でユーザーさん、という。
最初から最後まで、なんだか母乳づくしだった今回のAPEC。
スピーチの中で何度も私が繰り返したNursing Freedom という言葉は、
授乳自体が自由になる、ということ以外に、
授乳をきっかけにして、多くの人が自由になることにつながる、という意味も持たせました。
?
多くの人のベースにあるおっぱい。
そのおっぱいが、多くの人を楽にし、自由にし、社会とつながるきっかけになるかもしれない。
そんなことを感じました。
 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ