Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

おっぱいと乳がん検診

先日、ちょっと痛みが気になって、乳腺外来に行ってきました。

検査の結果、なんともなく。
でも、そういえば、授乳中って、乳がん検診を受けた方がいいの?

若い方が進行が速いって、ホントなの?
気になる話題だったので、ベテランの乳腺外来の先生に教えていただいてきました。

?

・若い方が進行が早いってほんと?

これって、全く根拠ないんだそうです。質がそんなに悪くないがんは、若いと出づらい。

結果として、それを乗り越えて出ちゃうようながんは、質が悪く、進行が早い。

年を取っていても、質が悪いがんは、同じように進行が速いんですって。

なるほどー。

?

・おっぱいが痛いんだけど大丈夫かな?

私もそれで乳腺外来に行ってみたわけですが、

だいたい、40代にもなれば、痛みがあったりするのはそう珍しいことじゃないんだそう。

そして、痛みがある場合は悪性であることは比較的少ないのだそうです。

?

・しこりが大きくなったような気がするんだけど

そうそう簡単に大きくなったり小さくなったりしません。

そう感じるのは、おっぱい全体が、月経前後に変化するから。

なので、自己検診は、時期を決めてやるといいんですって。

月経が終わった後、がわかりやすくておすすめだそうです。

?

・授乳中も乳がんってかかるの?

母乳を長く与えると、将来乳がんになりづらい、というデータがあります(これはそのうちご紹介します)。

でも、授乳中は乳がんに絶対かからない、ということではありません。

授乳中も、ちゃんと1年に1回の乳がん検診は受けましょう。

?

・授乳中の検診の受け方

触診以外に、おっぱいを2枚の板ではさんで薄くして撮るレントゲン、マンモグラフィーと

お腹の赤ちゃんの検診でおなじみ、エコー(超音波)があって、

40歳代以降は一年交代で受けるのが推奨されています。

?

マンモグラフィーも、なんだか痛い分精度が高そうで、最近は若い方の希望もあるそうですが

40歳まではエコーだけにした方がいいそうです。

マンモは、乳腺が発達している若い時期はわかりづらいし、まして授乳しているともっと。

何しろ、授乳中に胸をはさんだら、痛いしね。

エコーで十分、というより、エコーが強く推奨!だそうですよ。

?

お話を伺った先生。胸にはピンクリボン!

お話を伺った先生。胸にはピンクリボン!

 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ