Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

吉田穂波上席研究員レポート #1-1 最初の母乳は...

四人の子どもを母乳で育てた、と話すと、産後の患者さんからは、よくこのようなお悩み相談を頂きます。


*******************
j0422689.jpg
先生、ちょっと教えてください。
生後10日目です。


母乳も大分張ってきて、そこそこ出るのですが、どうも吸引とのミスマッチがあります。


少し乳首が大きく引っこみがちなので、吸いにくいようです。
それで、6日目の退院時にはなるべく母乳をやろうとしていた影響か、体重が3238で生まれたのに、3090に減りました。
退院後は、それでは困ると、人工乳をメインで飲ませ、人工乳はとても良く飲みます。
体重もキャッチアップしたようで、一安心していた所、母乳教育の助産師さんの所に今日、行きましたら...
「乳房は張っているのに、飲ませないと、でなくなります。乳腺炎になります。哺乳瓶を覚えてしまうと吸い方が異なるため一層母乳を吸わなくなるので、哺乳瓶はやめて、どうしても飲む量が足りないと思えば、スプーンで人工乳を飲ませなさい」
と言われ帰宅しました。


ちょっと、いや、かなり、凹みました...。


それからは母乳を一生懸命吸わせ、足りなそうな部分はスプーンであげようとしているのですが、なんとも時間もかかり赤ちゃんももどかしくてむずかり。このままだと、全体に飲む量が足りなくなるのではと思っています。
母乳がいいのはわかるのですが、スプーンで飲ませて、哺乳瓶は使わないというのは今は一般的なのでしょうか。


今度は母乳になれて、哺乳瓶嫌いになると困るとも聞きますし...
頑張ってはいますが、不安のようですので、ちょっとアドバイスをもらえると助かります。
*******************


すごくよく分かる質問です。

早速ご相談いただき、ありがとうございました。

<<解答編 #1-2>>に続く

 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ