Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

インカ文明以前のおっぱい

半年にわたる中南米の旅を終えた(と言ってもまだ帰国していない)、旅する専業主婦・東苑泰子さんから、リマで見つけたPre-Incaの土器の写真が送られてきました!

多くの古代の土器に見る女性は、胸やヒップが大きいものが多い印象ですが、上段のものは小ぶりの美しいおっぱい。
しっかり赤ちゃんが吸い付いていますが、とても小さな赤ちゃんです。
2段目のものは、埴輪と遮光式土偶を足して二で割った感じ、と、デザイナーの友人からコメントがありましたが、まさにそんなお顔。
円錐のような形のおっぱいに赤ちゃん。こちらの赤ちゃんは上段のに比べるととても存在感があります。
赤ちゃんへの意識の違いでしょうか。
下段のもまた面白い。おくるみに包むようにしておっぱいを飲ませています。

ひとくくりにインカ文明以前、といっても、これだけバラエティに富んでいるのは興味深いです。
地域、あるいは海外での博物館や歴史資料館でも
母子をかたどったアイテムに目を向けてみるのも楽しいですね。

(撮影:Yasuko Higashizono)

 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ