Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

双子の母乳育児

週末は、つくば母乳育児支援勉強会で、
双子のおっぱいについての勉強をしてきました。

モーハウスのユーザーさんにも、もちろん双子のママはいらして
どの授乳服なら、二人同時に授乳できますか、なんてご質問も
いただいたりします。

とはいえ、一方で、
「双子だけど母乳で足りるの?」と不安になる方が多いのも確か。

私も実際、双子でずっと母乳で、という方にもお会いしてきているので
母乳で育てることができる!というのはわかってはいるけれど、
きちんと学ぶことができる貴重な機会になりました。
私なりに、ここ大事!と思ったところをまとめてみます。

まず、双子であろうと、三つ子であろうと、
適切に授乳すれば、必要なだけの母乳は出るということ。

考えたみたら、粉ミルクもない時代の海外の乳母は、
一人で4人も5人もの赤ちゃんにおっぱいをあげていたそう。
ちゃんと必要なだけ、母乳は作られるんですね。

とはいえ、実際の双子の母乳率は、低いのが事実。
それはどういうことかというと、授乳回数が単純に2倍になったり
また低体重のことも多いのでミルクを足されたり、
赤ちゃんが入院して、直接母乳を与える機会が少なかったり、
あるいは、周りに、双子で母乳、というお母さんがいなかったり。

そんなことが、原因になっているようです。
こうして並べてみると、多くは双子じゃない赤ちゃんにも
共通のことが多いんですね。
双子だから、と、難しく考えすぎないで、一人ひとりに
おっぱいを飲ませることだけに意識を注げばいいのかもしれません。

そして、小さく産まれがちな双子だからこそ、
初乳はぜひ飲ませてほしいし、母乳のメリットは大きい。

双子の母乳育児をスムーズに進めることとして、
まずは、双子でも母乳で大丈夫、ということを知るのがいちばんかもしれません。

また、授乳回数を少しでも減らすために、二人同時授乳を覚える。
その場合、飲むのがうまい赤ちゃんを先に飲ませ、
吸い付いてからもう一人、とすると良いそうです。
最初の頃は、誰かに手伝ってもらうといいですね。

双子の母乳育児情報は、下記のリンクもご参考に。
当日教えていただいた情報源です。

日本多胎支援協会
ツインマザーズクラブ
ラ・レーチェ・リーグ
 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ