Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

おっぱい保育園アンケート計画

地元の産科医の先生と、会うとよく話すテーマは、仕事と母乳。
彼女自身も、このテーマでの研究発表もしています。

そこで彼女と昨年から考えているのが、保育園へのアンケート。
母乳についてどんな考え方なのか。要望をどのくらい受けてくれているのか、
まずは地元の状況を調べてみようと思っています。

実は、昨年から準備していたのですが、震災があったため延期。
ようやくこの週末、打合せをして質問をまとめました。

たとえば、
Q.入園前に、断乳するように勧めているか。
Q.哺乳瓶に慣らすように勧めているか。

入園前に断乳しなくちゃ、哺乳瓶でも飲めるようにしなくちゃ、と
お母さん自身も思い込みがち。
そして、それがお母さんたちの本当の希望ではないことも多い。

でも、保育園側では、それをマストと思っていない例も多いもの。
あるいは、母乳を続けたいという声が届いていないこともあるのかも。

世の中、思い込みを捨てて、互いの考えていることを分かり合えば、
ラクになることも多いもの。
アンケートで何かしらの姿が見えてくるのでは、と思いますし、
お互い、考えるきっかけになるのではと思います。

とはいえ、まずは回答をお願いできるかというところがハードル。
首尾よく答えが集まったら、またお知らせしますね。
 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ