Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

おっぱいの出やすい食事って?

母乳とミルクの混合だけど、母乳をもっと増やしたい、というご相談を、先週お受けしました。
「おっぱいを出すには、どんなものを食べればいいんですか」

おっぱいがよく出るように、と、
ぼた餅や赤飯、鯉こくなどをいただく、
という話を聞かれたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

おそらく栄養状態の悪い時代には、このように
高カロリーのものを摂ることで母乳の出を良くしようとしたのでしょう。

とはいえ、今の栄養状態は、昔と違います。
人によってはこれらを摂りすぎることで、母乳が詰まってしまうなど
かえってトラブルを起こしてしまうケースもあります。

思い返すと、私が助産院で出産した時には
産んでしばらくは食事をガマン。
そして野菜やお味噌汁を中心に少しずついただきました。
その方が母乳が出るようになるのよ、との説明でした。

ダイコン、サトイモ、レンコンなど根菜類などは、母乳の出に良いとも言われますが
おそらく体を温めることが目的なのだと思います。

おっぱいって、血液と同じですから、血行を良くする食べ物なら
確かに、おっぱいの出を良くする効果はあるのでしょうね。

そういえば、青山ショップでお出ししているタンポポコーヒーは
血液をさらっとさせたい、という方にも使われている健康食品でもあります。
あれでおっぱいがよく出るようになったという方もありますがおそらく、血液と同じ効果。

さらに、こうした飲み物は、水分をしっかり摂ることになるわけだから、
その分、おっぱいの出も良くなるように感じられたのでしょうね。

さらに、おっぱいは水分でもあります。
だから、水分はしっかり摂りましょう。
これも摂りすぎるとおっぱいが張りすぎることもあるけれど
出が悪いのであれば、たっぷりと。
できればキンキンに冷えたものよりぬるいものがベター。

と、いろいろと書いてみましたが、
実は先週の母乳相談でのお答えは
「食べ物じゃないのよ、まずは何度も飲ませることなのよ」
ということ。

食事をしたら母乳が出るようになるわけじゃなく
あくまで、赤ちゃんに吸われる刺激で母乳は出るようになるのです。

抱っこしている赤ちゃんが、ちょっとぐずったので、
「ほら、どうぞ、今も飲ませちゃってください」と私。
ご飯を気にするより、まずはそれ。

それからストレスも母乳の出を悪くします。
出が悪いなあ、何を食べればいいのかなあ、と悩むより
まずはどんどん飲ませること、なんですね。
 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ