Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

母乳相談から

先月から復活した、母乳相談室
一人目のお子さんの時からずーっと授乳服を着てくださっているサポーター助産師
金子栄子さんが、三人のお子さんの育児&お仕事の合間を縫って答えて下さっています。

今日はその中から一つをご紹介。

赤ちゃんが、おっぱいをちょこちょこ飲んで、授乳間隔がまちまち、30分もくわえていることもあって悩んでいる、
というご相談です。

金子さんのお答えは...

「しゃちたんさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

赤ちゃんの成長ってホントに早いですよね。
もう声を出してよく笑うようになったのではないですか!?
お洋服やおむつもあっという間に小さくなってしまうんですよね!

さてさて、今まで完全母乳育児を続けているとのこと。
体重もよく増えていておっぱいは十分足りていそうですね。
おっぱいで大きくなっている子は増えすぎということはありませんから
授乳時間や回数に制限する必要はありませんよ!
飲みたいだけ飲ませてあげても大丈夫です。

おっぱいってね、毎回同じ量が出るわけではないんです。
というのは、赤ちゃんが毎回同じ量を飲もうとしないから・・・
飲みたい量は自分で調節してしまっているんです。
私たちの食欲も毎回同じではないですよね。でもこれをムラ食べとは
言いません。だから赤ちゃんもムラ飲みではないんです。

しゃちたんさんのお子さんも飲みたいときはしっかり30分以上かけて飲んで
なんとなくくわえたかったときはちょっと吸って満足して寝ちゃうんですね。

だから、飲んでもすぐにまたほしがった時は『さっきはあんまり飲まなかったんだぁ
だからまた飲みたいのね?』と思って、また、長い間くわえているときは『今回は
しっかり飲んで満足したいのね?』と思ってみてください。

外出したいときは、モーハウスの授乳服を着ていれば外でもどこでも授乳が
できますよ。だから授乳時間なんて気にせず、外出もしてみましょう!
赤ちゃんを預けていくときはたっぷり飲んだあとに外出してみたらどうですか?
もし泣いてしまっても、抱っこしてもらっていればいいんです!!
少しくらい泣くのも赤ちゃんのお仕事ですしね。。。
もっと気楽に考えてママの気分転換もしてみてください。

生活のリズムを作るのに朝日を浴びて、よるは暗くしてという習慣はいいことだと
思います。
もう少し月齢が大きくなればお昼寝の時間や起きている時間が定まってくると
思いますので、もう少し様子を見てあげましょう。」

この相談をはじめ、他のいろんなご質問の中には、
見て行くと、ああ私もそうだった!という方、多いのでは?

大変な時期はあるけど、きっと乗り越えられて、そうすればラクになるのがおっぱい。
そうい思いながら、他の方のご相談も見ていただければと思います。
 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ