Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

卒乳後のおっぱいは空っぽにするべき?

ちょっとしこりが気になったので、産科でモーブラを扱っていただいているご縁で
つくばセントラル病院の乳腺外科に行ってきました。
丁寧にチェックしてくださり、頼りがいのある文先生
(看護師さんたちもとーっても親切で、好感度120%)。

検査結果は問題なかったのですが、せっかくなので、
ずっと気になっていた疑問を伺いました。

「卒乳、断乳のとき、母乳をしっかりしぼっておかないと、母乳が残ってトラブルになる、という人がいますよね。
しこりって、もしかして、それが原因になるんですか?」

「いいえ! そんなことはまったくありません。
どう考えても、きれいに母乳をしぼってしまうなんてことはできないし、
それがその後のしこりの原因になることはないですよ」

「ついでに言うと、私は、断乳って言葉がいやで、
卒乳で自然にやめればいいと思ってるんですよ。
4歳でも5歳でも、そのうち自分からやめますからね。
それに、長く飲ませても、それが病気の原因になるなんてことももちろんないですよ」

おおっ、こういうことを言ってくれる先生がいらっしゃるとは!

ちなみに、最近は茨城も、乳腺の先生たちががんばってらっしゃるおかげで
検診での乳がんの超早期発見が増えているそうです。すばらしい!


 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ