Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

快適授乳姿勢技(タンデム授乳)

快適な授乳生活を送るにあたって必要なのはテクニック。

授乳姿勢は何通りもありますが、まったく知られていない姿勢技や、

とても有益なのに伝承する場所が限られているのが現状。

中には、授乳生活開始の時点で姿勢技一つも知らないままお産を迎える、という事例も多々あります。

そのため、快適母乳生活研究所では、

快適授乳姿勢技を整理分析することとします。

「タンデム授乳」とは、両方の乳同時進行で二人の赤ちゃんに授乳することをさします。

双子ちゃんの授乳にはとても有効ですが、年子でオッパイが恋しい上のお子さんと赤ちゃんというタンデムも、兄弟の絆を深めますのでぜひマスターしましょう。

「フットボール抱き」には決まった体勢があってないようなもの。

ここでは、やや落ち着いた頃の座った姿勢でのタンデム授乳を解説します。

両膝に赤ちゃんを母と向かい合わせに座らせて、おっぱいに吸い付かせます。


赤ちゃんの姿勢だけでなく、お母さんにも負担がかからないことが大切。

赤ちゃんが小さいうちは授乳クッション等を母の膝の間に入れて高さを調整するのも有効です。

また、吸い付かせた後は手のひらで支え続けず、肘の内側で赤ちゃんを抱え込むようにしてラッチオン状態の保持をしても良いでしょう。

上達したらラッチオンの時から肘の内側に赤ちゃんの頭を乗せて手のひらを使わずに授乳することも可能です。

この技をマスターすると、双子の場合は時間をずらして授乳をすることから開放され、同じ時間での授乳が可能になり、時間の有効利用ができます。

低月齢の時には、フットボール抱きを参考にして浮き輪タンデム授乳が有効です。

ぜひ応用技や連続技にもトライしてみましょう。


年子のオプション:

年子の場合、上の子が1歳ちょっとで卒乳がようやくできたかできないか、もしくは卒乳のそぶりも見せない場合があります。

もちろん赤ちゃん帰りでオッパイにリターンするというケースもあります。

年子もしくは年齢階級混合タンデム授乳するときには赤ちゃん優先ではなく、まず、上の子にどちらに着くか聞いてからタンデムを開始させると、優位にたったつもりになり、年上のメンツも保たれることから、仲良くタンデムに乗ってくれます。

 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ