Home

〔世界のおっぱいから〕韓国出産/母乳育児レポート#1
【おっぱい百話】 おっぱいとマッサージ
【おっぱい百話】 おっぱいと引継ぎ
【おっぱい百話】 おっぱいと仕事復帰
【おっぱい百話】おっぱいと卒業旅行
【おっぱい百話】 おっぱいと液体ミルク
【おっぱい百話】 おっぱいと甘酒
【おっぱい百話】おっぱいと子どもの成長
【おっぱい百話】おっぱいと抱っこひも
【おっぱい百話】おっぱいと子連れ出勤のテレビ

虎塚古墳Xおっぱい?


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これが「乳飲み子を抱く埴輪」。とても珍しい上に、大きくて立派。

水戸での講演の帰り、所用でひたちなか方面へ。
抜道を走っていると「虎塚古墳」という看板が。

虎塚古墳、というと、確か前にVENT(モーハウスでお買物すると入ってくるニュースレター)で前に紹介した埴輪があるところじゃなかったっけ...?
漫画家のさかいひろこさんも関わっていたような...。
迷わずハンドルを反対方向に切って、虎塚古墳へ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

石室

隣接する埋蔵文化財保存センターを訪ねると、
あった!
こんなに立派な埴輪だとは。
かなり大きくて状態も良いものです。

さらに、こちらは彩色された石室。
この○○。
説明には、蛇の目、あるいは太陽と月とされていますが
どう見ても...おっぱいに見えますよねえ。
どこかで見たことがある...と思ったら、青山ショップ入口のイラストでした。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

十五郎穴への道。ホントにこの道で大丈夫なの?と不安になりつつ山道を進みます

こんなすごい遺跡が身近にあるとは。
あまり見に来ている人もいないのがもったいない!
11月には石室の一般公開もあるそうです。

古墳や、近くにある十五郎穴にも立ち寄って
思いがけない、講演のご褒美のようでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

十五郎穴。吉見百穴よりも天然のままな感じ。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おまけ。講演の様子。こんな姿で山道を歩き回ったのでした

 
Mo-Houseとは? / ネットショップ / 青山店&取扱百貨店 / コミュニティ  / 会社案内  / お問合せ